言xTHEANSWER

15歳のときに初出場した『高校生ラップ選手権』で、一躍有名になったラッパー、言×THEANSWER(読み方:ユゥトゥザアンサー)。



その後着実にスキルを積み、ついに2017年8月には若干19歳にして「Eishtein(アインシュタイン)」と共にビクターよりメジャーデビューを果たしました。
2016年の『高校生ラップ選手権』の視聴者投票では1位を獲得、2017年10月現在Twitterフォロワー数9万4千人、Instagramフォロワー数2万8千人と、人気・実力ともに10代ナンバー1ラッパーと言われています。

これからの活躍がさらに期待される「言×THEANSWER」を知っていて損はない!ということで、

一体なにもの?なんで人気なの?

生い立ちから現在に至るまで、彼の魅力をまとめてみました!

【生い立ち】

1998年11月17日、北海道生まれ、北海道育ち。
ラップを始めたきっかけは「外人21瞑想」だそう。
その名を世に知らしめる契機となった高校生ラップ選手権での戦績は下記の通り。

第6回 2回戦敗退(対MCニガリ)
第7回 準優勝(対MCニガリ)
第8回 ベスト4(対LEON)
第10回 ベスト4(対じょう)

第7回高校生ラップ選手権の決勝では、MCニガリとの名勝負の末に敗れてしまいましたが歴史に残るハイレベルなバトルで、延長戦を楽しむ言xTHEANSWERの表情が印象的でした。

2016年1月に出場したTV番組フリースタイルダンジョンでは、漢 a.k.a GAMIに対し引けをとらないラップバトルを繰り広げ、2017年2月にもTeam北海道選抜として再出場しました。
惜しくもT-PABLOWとDOTAMAを前に敗退してしまいましたが、いつか勝ち上がっていく姿を見たいですね!

高校卒業後は都内に拠点を移し、2017年1月には自身3枚目となるCDアルバム『あの雲の上』を発表しています。「突き抜けていく」という意思が込められたタイトルに、言xTHEANSWERの気持ちの強さを感じます。
ラップバトルとは一味違う、その歌詞にも注目です!

【ファッション】

言×THEANSWERを語るのに外せない要素は、そのファッションアイコンとしての存在です。
その端正な顔立ちから女性ファンも多く、自身でプロデュースしているアパレルブランドは、販売開始後すぐに完売するほどの人気っぷり。

髪色もピンクに紫…とかなり挑戦的ですが、似合っちゃうんですよね~。その分、高校時代に比べると洋服の色味はシンプルになってきたように感じます。
Instagramの画像だけではあまり笑顔がないのでとっつきにくいイメージもありますが、ふいに実家のコタツで犬と戯れるワンショットがあったりと、かわいらしい一面も垣間見えます。

【ラップスタイル】

とは言え、言xTHEANSWERの核となる魅力はやはりそのラップのスキル
フリースタイルでは、会場にいる観客の方を向き、訴えかけるように言葉を吐き出していくのが特徴的です。

間の取り方が絶妙で、強弱をつけて会場の反応を見ながらラップをしていくスタイルなので、観客も巻き込んでバトルができるのではないかなと思います。
どちらかというとあどけなさが残る高めの声ですが、それでいて韻は固く、そのギャップも人気の理由のひとつではないでしょうか。

2017年1月『あの雲の上』というCDアルバムを発売するにあたってのインタビューでは、「ラップバトルで自分を知ってくれた人が多くいる中で、そのなかで自分を好きだったり嫌いだったり人それぞれだと思うけど、そういうノイズも超越して突き抜けたい」と今後について語っています。

10代ナンバーワンラッパーがこの先どのように化けていくのか、その成長が見逃せないですね!

×

Twitterログインすると、自分のノートに韻を保存できるようになります。

※ユーザの許可なくツイートが投稿されることはありません。

×

ツイートするには、Twitterでのログインが必要です。

※ユーザの許可なくツイートが投稿されることはありません。